ずんだおはぎと金目鯛の照り焼き。

  • 2017.08.17 Thursday
  • 18:28

お盆が過ぎ、今日もまた涼しい一日でした雨

8月に入ってから、雨の日が続いて日照時間が少ないので、農作物に影響が出てきているようです涙

食事を作る側としては、野菜の値段が高騰したり入荷がなかったりと、厳しい現実が待っています涙

さて、15日のお盆のおやつは、厨房職員の手作りの「ずんだおはぎ」でした。

DSC05533.JPG

餅米を炊きあげ、まるくしたところに、

DSC05535.JPG

ずんだあんを包んでいきます。

DSC05537.JPG

ずんだおはぎは、枝豆が旬のこの時期ならではのおはぎですね〜!

DSC05538.JPG

ボリュームたっぷりのおはぎが完成しました枝豆

また、今日の夕食は落ち着いた和食でしたので、ご紹介します。

DSC05546.JPG

肉じゃがを煮ています。

DSC05547.JPG

こちらはあっさりと、お肉を抜いてある煮物です。

お肉が食べられない方と、脂肪制限のある方用です。

DSC05548.JPG

小松菜と黄菊を茹でました。

DSC05545.JPG

柚子風味の大根のお漬け物です。

DSC05550.JPG

そして高級魚!金目鯛です。

DSC05551.JPG

照り焼きの完成です。

DSC05552.JPG

皮を取り除き、大きめにほぐした「一口サイズ」の照り焼きです。

DSC05554.JPG

更に小さくほぐした、「粗刻み食」です。

一緒に添えてある、生姜の甘酢漬けも食事形態に合わせてあります。

DSC05555.JPG

お粥も炊きあがりました。

DSC05556.JPG

ふっくらと柔らかくて美味しそうなお粥です。

DSC05558.JPG

8月17日(木)夕食ランチ

*ご飯 *味噌汁

*金目鯛の照り焼き *肉じゃが

*小松菜の磯辺和え *漬物

夕食が和食で、安心しますね。

雨の日が続き涼しい毎日で、体調を崩しやすくなりがちですが、しっかりとを食べて欲しいと思います。

では、またバイバイ

 

メープルハイム苑華のホームページはこちらから

 

  • 0
    • -
    • -
    • -

    もうすぐ!!

    • 2017.08.16 Wednesday
    • 17:34

     

     

     懇親会 ですね!

     

     こちらはダンスの練習風景です(*^o^*)

     

     

     

     

     

     

     手を右に〜

     

     

     手をたたいて〜

     

     

     

     

     1 ?  2 ?

     

     

     

     

     

     

     えっ? 

     

     何の曲か知りたいですって??

     

     それは、当日のお楽しみ〜 (^^)v

     

     ということで・・・

     

     ザンネンながらこれ以上はお見せすることができませ〜ん!

     

     

     

     こんにちは!皆さん!

     

     今年はセミの鳴き声をききましたか?

     

     苑華の周りは、ミンミンゼミや、アブラゼミの鳴き声が雨の中でもしていますよ!

     

     セミもがんばって鳴いています!

     

     最近、太陽を見てませんが、大丈夫でしょうか?(*^_^;)

     

     8月ではありえない気温ですが、皆さん風邪などに注意してお過ごしくださいませ (*^。^*)

     

     

    メープルハイム苑華のホームページはこちらから

    • 0
      • -
      • -
      • -